「柔らかい」職場
―イーアスという会社の雰囲気を教えてください
介護のお仕事だからなのか、みなさんとても「柔らかい」感じがしますね。
お客様がご高齢なのもあって、物腰も表情も自然に柔らかくなって行くのかもしれないですね。
以前の職場は電話やFAXがひっきりなしに鳴るような環境だったため、職場全体、職員全員の空気がピリピリしていたので、そこは大きく違うなぁと感じます。
多岐にわたる仕事をサポート
―事務さんから見て、イーアスの営業スタッフの仕事はどう見えますか
仕事内容が多岐にわたっていて、福祉用具を届ける以外の部分の仕事も多いなと思います。
またそういった業務のほとんどが誰かにサインをもらいに伺う必要がある、役所に提出しにいく必要があるなど、自分一人では完結できないのも大変なことだと思います。
なので私たち事務員は、みなさんが気持ちよく、スムーズに仕事ができるようサポートしています。
お帰りなさい
―多くの新人スタッフが成長して一人前になって行くのを見てきたと思います
実際にいつからが一人前なのか、私の目線ではわかりませんが、緊張してガチガチだった新人さんが、時間をかけていろいろな経験や知識を得ていくにつれて、どことなく振る舞いにゆとりが出てきたり、ちょっとしたことでもすぐに人に質問できるようになったり、自然に会話に加わってこれるようになっていたり、そういった仕草をみると、「ああ、よかったなぁ。仕事も順調なのだろうな」と嬉しくなりますね。
―「いってらっしゃい」「お帰りなさい」とよく言っていますね
前職からの癖なのですが、出入りの多い営業スタッフみなさんに「お疲れ様です」ではなく「いってらっしゃい」「お帰りなさい」と言っていたら、いつの間にか会社全体でそうなっていました(笑)
私たちは実際の家族ではないけれど、長い年月を同じ方向を向いて過ごしているので、アットホームな雰囲気のイーアスに合っているかなと思います。
気を配れる人に向く仕事
―どんな人に向いている仕事でしょうか
一般企業の営業職と違って、外へ行って数字を取ってくるだけではなく、用具の手配、細かな書類の管理など間違えること無く完結するまでが求められるので、そういったところまで気に留められる人に向いているかなと思います。
うん、気を配れる人ですかね。
I・Sさん 入社8年目
人を知る
スタッフインタビュー